軽音楽部

顧問  中口涼香・埜口博司・髙本進一 

 

 軽音楽部は2019年に部に昇格し活動し、校内での練習や校外合宿、公式大会参加などの活動をしてきました。

 2021年度も感染防止に取り組みながらの活動とはなりますが、部内発表会や動画での大会参加などをしています。

 

令和3年度 部員数

  1年 2年 3年 合計
12
12 27
お知らせ

軽音楽部入部希望の生徒向けに、部員が資料を作成しました。

入部をご検討の皆さまはご覧ください。

軽音楽部入部希望の中学生及び保護者の皆様へ.pdf 

 

 【R3年度活動実績】

2年生バンド「sick!!」

埼玉県高等学校軽音楽新人大会 決勝進出

全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2021冬の陣 決勝進出(Group D 1位) → 決勝大会 審査員特別賞演奏動画はこちら

 

【R2年度活動実績】

2年生バンド「serenade」  

 第6回スニーカーエイジ関東大会 予選通過・本選出場

 全国高等学校選抜ロックフェス 入選・銅賞

 埼玉県高等学校軽音楽新人大会 決勝進出

(オリジナル曲「regrem」音源はこちら MVはこちら

 

1年生バンド「sick!!」

第6回埼玉県軽音楽ルーキーズフェス ブロック5 最優秀賞

 

1年生バンド「ルーラ」

第6回埼玉県軽音楽ルーキーズフェス ブロック2 優秀賞

活動日誌

軽音楽部活動報告

決勝大会で演奏しました

12月19日に本校2年生バンド「sick!!」が、2つの大会の決勝で演奏してきました。10:30から一つ目の本番、13:30から二つ目の本番というハードスケジュールでしたが、よく頑張ったと思います。

ーーーー

私たちは新人戦と冬の陣に出場してきました。冬の陣では審査員特別賞を頂くことができました。やはり、ライブが中々行いづらい昨今の状況下での大会は、貴重でとても刺激的な体験となりました。大会出場を支えてくださった全ての方々に感謝しています。

↑新人戦決勝大会の様子

 

高校生活と部活動両方の折り返し地点を過ぎてこれから色んな感情に揉まれることになるでしょうが、それでも気炎万丈、尚且つしなやかに、sick!!は走っていきます。改めて応援ありがとうございました。(文章:sick!!メンバー)

大会報告

先日、「全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2021冬の陣」という大会が開催されました。蕨高校からは1年2年合わせて4バンドがエントリーしました。

 

その中でも2年生バンドの「sick!!」が予選を通過し、決勝ライブに出場、そして審査員特別賞を受賞しました!ボーカルの高岡はボーカル部門のベストプレイヤー第3位です。(演奏の様子はこのページ上部の活動実績よりご覧ください。)


また、惜しくも予選突破はできませんでしたが奨励賞を個人部門で米倉ゆい、バンド部門で「Vier」が受賞しました!どちらも1年生です。

 

このように活動ができるのも、普段支えてくださる先生方や保護者の方々のおかげです。ありがとうございます!来年も積極的に活動していきますので応援宜しくお願いします!
(文章:1年ドラム)

浦和高校主催合同ライブで演奏しました

11月28日浦和高校にて2年生2バンド「エスクランク」「ルーラ」、1年生1バンド「Vier」が合同ライブに参加しました。他校の演奏を聴いて、良い刺激を受けることが出来ました。

今回吸収したことを活かして今後も活動していきます!応援よろしくお願いします!!(文章:副部長)

 -----

顧問補足:ライブは主催の浦和高校と、蕨高校・与野高校が参加しました。マスクの着用や座席の制限などの感染予防を行い実施しました。浦和高校・与野高校の皆さん、ありがとうございました。

 

新人戦

公式大会の新人戦が始まりました。今年は1年生バンド「昊ーNATSUZORA-」、2年生バンド「sick!!」が出場しました。練習では、お忙しい中OB,OGの皆さんにご来校して頂き、ご指導いただきました。ありがとうございました。

予選動画審査の結果、見事「sick!!」が決勝ライヴへの切符を掴むことができました。決勝は12月19日に無観客で行われます。応援よろしくお願いします!(文章:1年ボーカル)

ーーーー

顧問補足:sick!!は「全国高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2021冬の陣」という大会でも、13バンド中1位となり、決勝への進出を決めることができました。保護者の方、OBOG、外部講師の先生や応援してくださっている周囲の皆様のおかげです。

 

引退式を行いました

10月27日に引退式を行いました。
今まで本当にお世話になった7人の先輩方を迎え、今回が最後となる部員39人全員での時間を素晴らしいものにすることが出来ました。
3年生は、軽音楽の先輩であるだけでなく、人としても本当に素晴らしく、私たちがずっと尊敬する先輩です。
3年生が部に残して下さったたくさんのものを私たちが引き継いでいけるよう頑張っていきます。本当に、ありがとうございました。(文章:会計)

部活動公開を行いました

10/2に学校説明会があり、多くの中学生と保護者の方にご来校頂きました。
軽音楽部は、1-1で1年生2バンドと2年生1バンドがパフォーマンスを行いました。感染症対策のため、ベランダ廊下から見ていただく形となりましたが多くの人がお越しくださいました。


今回来てくださった受験生の方々とまた4月に会えることを楽しみにしています。(文章:会計、撮影:部長)

文化祭で発表を行いました

今年の文化祭は分散となり、外部からの観客を招くことはできませんでしたが、軽音楽部は開祭式の動画発表と、視聴覚室での演奏を行いました。HPの更新に手が回らない顧問に変わり、今回から生徒が文章を考えてくれました。

―――――

9/4、5の文化祭において視聴覚室で演奏を行いました。2年生にとっては初めての文化祭での演奏、1年生は本バンドを結成して初めての演奏となりました。感染予防対策を徹底した上で、見に来て下さったお客さんと素晴らしい空間を共有することが出来ました。来年はより多くの方に見に来て頂けたらな、と思います。

また、今回が3年生の最後の演奏となりました。3年生は本当に沢山のものを部に残してくれました。3年間、本当にお疲れ様でした。(文章:部長)

レッスンを行いました

7/31にドラム講師の下村和葉様をお迎えして、ドラムパートと1年生のレッスンを行いました。

ドラムパートのレッスンは基礎打ちなどの奏法、リムショットでの音の出し方やスティックの選び方など、実践的なことを沢山教えて頂きました。今回は下村さんが楽器を一部持ってきてくださり、なんとドラム2台でのレッスンでした。

↑いつも写真を撮り忘れる顧問を見かねて、今回は部長が写真を撮っておいてくれました。

 

バンドレッスンでは本来夏大会の決勝進出バンドを見てもらう予定でしたが、急遽予定を変更し、1年生5バンドを見て頂きました。1年生は解散したはずの仮バンドが突然再結成され驚いたと思いますが、どのバンドも一生懸命演奏していました。初めてのレッスンでしたが、バンドでの練習方法や強弱の付け方、楽器ごとのバランスのとり方など、本バンドでも活かせる内容を沢山教えて頂けて良かったですね。今後の上達に期待します!

大会報告

埼玉県高等学校軽音楽コンテストの動画予選に、3年生バンド「serenade」と2年生バンド「エスクランク」が参加しました。予選は動画で行われ、2バンドどもオリジナル曲での参加です。

7/28に動画予選の結果が発表され、残念ながら2バンド共に予選を通過することができませんでした。3年生は昨年から活躍してきたバンドなので、生徒も顧問も驚きましたが、受け止めて今後に活かしていきたいと思います。

3年生は文化祭もありますが、部としてはこれで引退となります。正直悔いの残る形での引退となってしまいましたが、3年生は沢山のものを部に残してくれました。7名という少ない人数ですが、バンドのことだけでなく部活全体のことを考えて、どうしたらもっと良くなるのか顧問に提案し、自分たちの手で改善をしていってくれました。

3年間お疲れさま、君たちの残してくれたものは後輩たちと引き継いでいきます。

蕨高主催の合同ライブを行いました

7/25に、本校視聴覚室で合同ライブを行いました。今回は蕨4バンド、川口青陵2バンド、県立川口2バンドと、本校副顧問の髙本先生が演奏しました。マスク着用・人数制限・消毒・換気・ボーカルの前のシート設置など、考えうる全ての感染予防を徹底して実施しました。

2年生以下は初めて他校の演奏を聞き、たくさんの刺激を受けていました。また顧問も、強豪校の顧問の先生から機材や運営について沢山教えて頂き、多くの学びを得ました。

運営面・演奏面では様々な課題も見えてきました。でも多くの学校が合同ライブに全く参加できないこの状況下で、蕨高校がライブを主催することができたというのは大きな意義のあることだと思います。今回は座席数の制限のため小規模での実施でしたが、来年は他校のバンドを沢山呼んで盛り上がれるといいね!

過去の実績

1969年 10期生により「フォークソング同好会」として設立

2009年 軽音楽同好会に改称

2011年 埼玉県高等学校軽音楽連盟設立

2013年 第3回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会出場

      バンド名「Never say Never」

2015年 第1回スニーカーエイジ関東大会予選通過・本選出場

2017年 第7回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会3位奨励賞

      バンド名「Black Hole」

2018年 第8回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会出場

      バンド名「millennium babies」

2019年 軽音楽部に昇格

      第4回埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス北部会場

      最優秀賞「すーぱーnova」

      優秀賞「BRC」

      奨励賞「とりぱいたん」

      ティーネイジサイタマ2019 1次予選通過

      2次予選進出 バンド名「3×2」

      第9回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会出場

      バンド名「3×2」

      PACKS IN JAPAN HIGH SCHOOL

      ベストギタリスト賞            

2020年 JYO-JI ROCK PRESENTS HIGH SCHOOL ROCKERS

      ONLY U-16 優秀賞 バンド名「MoRA」

      JYO-JI ROCK U-22 春大会 音源予選通過 本選出場

      バンド名「BRC」

      第5回埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス南部会場

      優良賞  バンド名「MoRA」

      JYO-JI ROCK U-22 春大会 音源予選敗者復活戦通過

      本選出場 バンド名「Re*mink」

                     第6回スニーカーエイジ関東大会予選通過・本選出場

        バンド名「serenade」

        全国高等学校選抜ロックフェス 入選

        バンド名「serenade」

 

歴代オリジナル曲

2017年 「Film Rain」(県大会3位奨励賞受賞曲)

      作詞:飯田 凌平 作曲:山本 直親

      「Melancholy Rain」

      (第3回スニーカーエイジ関東出場曲)

      作詞・作曲:星野 蒼汰

      「モノトーン」(The登龍門出場曲)

      作詞・作曲:阿部 陽佑

2018年 「パレット」(県大会出場曲)

      作詞・作曲:浦野 康平

      「ファスナー」(地区大会出場曲)

      作詞・作曲:星野 蒼汰

      「タイムカプセル」(新人戦出場曲)

      作詞・作曲:松尾 大地

2019年 「Kallt」(ルーキーズフェス優秀賞受賞曲)

      作詞・作曲:山﨑 翔太

      「雨と星」(ボーイズバンドステージコンテスト出場曲)

      作詞・作曲:松尾 大地

      「君が夕暮れ」(地区大会出場曲)

      作詞・作曲:川崎 琉海

      「ネリネ」(県大会出場曲)

      作詞:森田 美緒乃 作曲:本橋 孟士

      「process」

      (JYO-JI ROCK U-16優秀賞・ルーキーズフェス優良賞)

      作詞:秋谷 萌衣 作曲:藤田 桃香 

      「アマモヨイ」(JYO-JI ROCK U-22 本選出場曲)

      作詞・作曲:山﨑 翔太

https://eggs.mu/song/a65648026d0741bb9ec23a978975f7ed35f8729ce2e7ca01cf896843ba838763

      「カフカ」(JYO-JI ROCK U-22 本選出場曲)

      作詞・作曲:児島 莉奈      https://eggs.mu/song/ddbb1a6e0ae7641a307974542ed3eeaf0259674f2e48d3e025e730faed62cd3b

     「花属人科」(JYO-JI ROCK U-22 本選出場曲)

      作詞・作曲:児島 莉奈

2020年 「regrem」(スニーカーエイジ関東動画予選通過曲)

      作詞・作曲:藤田 桃香

https://eggs.mu/song/1c3378937bdc5d275f9e1ad7267b3d17f82122b6f574401af11db48ac3c4e0e2