軽音楽部

顧問  中口涼香・忍田茂之・髙本進一 

 

 軽音楽部は2019年に部に昇格し活動し、校内での練習や校外合宿、公式大会参加などの活動をしてきました。

 2020年度は感染防止に取り組みながらの活動とはなりますが、部内発表会や動画での大会参加などをしています。

 

令和2年度 部員数

  1年 2年 3年 合計
18 33
お知らせ

軽音楽部入部希望の生徒向けに、1年生部員が資料を作成しました。

入部をご検討の皆さまはご覧ください。

軽音楽部入部希望の中学生及び保護者の皆様へ.pdf 

 

【R2年度活動実績】

2年生バンド「serenade」  

 

 第6回スニーカーエイジ関東大会 予選通過・本選出場

 全国高等学校選抜ロックフェス 入選・銅賞

 埼玉県高等学校軽音楽新人大会 決勝進出

(オリジナル曲「regrem」音源はこちら MVはこちら

 

活動日誌

軽音楽部活動報告

オンライン部活を行いました

対面の部活動がしばらくできないため、オンラインでの部活動をやってみました。1/8に接続テストをし、10日にzoomで実際に活動しました。

内容は、オリジナル曲の制作状況の発表です。楽器を画面の前で演奏したり、打ち込みで作った音源を流したりと、オンラインでもきちんと発表をすることができました。発表後は、他バンドの部員や顧問から、アドバイスと感想の共有をしました。

この状況下でもできることを考えて、最大限の活動をしていきます!

大会報告

毎年11月頃行われる、埼玉県軽音楽新人大会に出場しました。今年は動画による予選となります。

審査の結果、2年生バンド「serenade」が出場96バンドの上位22バンドに入り、決勝ライブに進出しました。

同じく動画で行われた、決勝ライブでの受賞には届きませんでしたが、来年のスニーカーエイジ決勝や夏大会に向けて、曲・技術ともにさらに磨きをかけていきます。

 

2020年はコロナウイルスの影響で、思うように活動できない日々が続きましたが、生徒たちは一生懸命練習をしていました。来年は、その練習の成果が発揮できる年にしたいと思います。軽音楽部の活動にご理解・ご協力頂いた方々の皆様に、感謝申し上げます。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年内最後の活動です

コロナウイルス感染防止のため、冬休みの活動ができなくなったため、本日が年内の最後の活動日です。2020年の総括として、パートごと→バンドごと→個人で、振り返りをしました。パートでの技術的な問題、個人で改善したいこと、部活動運営面での反省など、来年に向けての課題がたくさん見つかりました。反省点を改善し、2021年はさらなるパワーアップに向け精進します。

 

反省会の後は、感染予防に気をつけながらクリスマス会を行いました。1年生3名が実行委員として、企画運営をすべて行い、イントロクイズ、ババ抜き大会などを行いました。部員同士の親睦が深まったので、来年は全員で蕨高軽音楽部をパワーアップさせよう!!

 

↑イントロクイズの様子(さすが軽音楽部、素晴らしい勝負でした。)

ドラムパートのレッスンを実施しました

本日は、ドラム講師下村和葉様をお迎えし、レッスンを行いました。午前中はドラムパート、午後はバンドごとにご指導頂きました。

    

 ↑写真を撮るのを忘れてしまい、良い写真がありませんでした・・・

 

叩くときのフォームや、リズムの細かなずれなど、基礎から教えて頂き、生徒たちは各々自分の課題を山のように見つけることができました。教えて頂いたことを意識して、コツコツ基礎練をがんばろう!!

蕨市動画配信プロジェクトに参加しました

蕨市主催の「アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabi」の動画撮影に、1年生3バンドが参加しました。

休校の影響で7月下旬に楽器を始めた1年生にとって、初の外部への演奏発表となります。まだまだ課題が山積みの演奏ですが、選曲・撮影・編集など全て自分たちで行いました。

動画は下のリンク→「Music ~Light music~」よりご覧ください。

蕨市HP アーティスト動画配信プロジェクト!! in Warabi

大会報告

2年生バンド「serenade」が、全国高等学校選抜ロックフェス2020に「regrem」のMVを応募しました。

各部門計141作品の中から、上位の約20作品が入賞となりますが、銅賞を受賞することができました!名だたる強豪校も出場する中での受賞です。

引退まであと約半年。このままの勢いで、夏の大会に向けて頑張ろう!

ギターパートのレッスンを実施しました

本日はギタリストの松本けんじ様をお迎えして、ギターのレッスンを行いました。午前中はギターパートのレッスン、午後はバンドごとのレッスンと、一日ご指導を頂きました。

 

賑やかなことが多い1年生たちは、初めてのレッスンの緊張で、借りてきた猫のように大人しくなっていました。でも、とても明るく丁寧に教えて頂いたので、様々なことを学ぶことができましたね。2年生たちは、2度目のレッスンでしたが、成長を見てもらうことはできたでしょうか?

 

教えてもらったことを活かし、次回来て頂いた時は見違えるように成長できているといいですね!

大会報告

2年生バンド「serenade」が、we are sneaker ages 関東大会の動画予選に参加しました。出場曲は、オリジナル曲「regrem」です。曲はこちらから聞くことができます。

 

審査の結果、48校中上位15校に入り、2/11に行われるグランプリ大会への出場権を獲得しました。

 

また、同曲で参加した全国高等学校選抜ロックフェス大会でも、MVが入選となりました。応募したMVはこちらから見ることができます。12/1に、入選作品の中から入賞作品が選ばれます。

 

夜遅くまで撮影や編集を頑張っていたのを見ていたので、顧問もとてもうれしいです。でも、ここはまだゴールじゃないはず!さらなる活躍を期待します。

部内発表会を開催しました

10/24(土)に本校視聴覚室にて、部内発表会を行いました。8月の部内発表会、9月の基礎練成果発表会(1年生のみ)に続いて、今年3回目の発表会となります。

 

演奏バンド・曲は以下の通りです。

 

エスクランク(1年生バンド):君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION

ルーラ(1年生バンド):Daydream Believer/The Monkees

sick!!(1年生バンド):ないものねだり/KANA-BOON

Serenade(2年生バンド):regrem/オリジナル曲

 

↑Serenade 演奏の様子

当日は、在校生の他に顧問も演奏し、また昨年度の卒業生中心のバンドにも演奏してもらいました。コロナ禍の中で、なかなか合同ライブ・大会参加が難しい状況ですが、感染予防をしながら最大限の活動をしていきます!

過去の実績

1969年 10期生により「フォークソング同好会」として設立

2009年 軽音楽同好会に改称

2011年 埼玉県高等学校軽音楽連盟設立

2013年 第3回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会出場

      バンド名「Never say Never」

2015年 第1回スニーカーエイジ関東大会予選通過・本選出場

2017年 第7回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会3位奨励賞

      バンド名「Black Hole」

2018年 第8回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会出場

      バンド名「millennium babies」

2019年 軽音楽部に昇格

      第4回埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス北部会場

      最優秀賞「すーぱーnova」

      優秀賞「BRC」

      奨励賞「とりぱいたん」

      ティーネイジサイタマ2019 1次予選通過

      2次予選進出 バンド名「3×2」

      第9回全国高等学校軽音楽コンテスト

      南部地区予選通過・県大会出場

      バンド名「3×2」

      PACKS IN JAPAN HIGH SCHOOL

      ベストギタリスト賞            

2020年 JYO-JI ROCK PRESENTS HIGH SCHOOL ROCKERS

      ONLY U-16 優秀賞 バンド名「MoRA」

      JYO-JI ROCK U-22 春大会 音源予選通過 本選出場

      バンド名「BRC」

      第5回埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス南部会場

      優良賞  バンド名「MoRA」

      JYO-JI ROCK U-22 春大会 音源予選敗者復活戦通過

      本選出場 バンド名「Re*mink」

                     第6回スニーカーエイジ関東大会予選通過・本選出場

        バンド名「serenade」

        全国高等学校選抜ロックフェス 入選

        バンド名「serenade」

 

歴代オリジナル曲

2017年 「Film Rain」(県大会3位奨励賞受賞曲)

      作詞:飯田 凌平 作曲:山本 直親

      「Melancholy Rain」

      (第3回スニーカーエイジ関東出場曲)

      作詞・作曲:星野 蒼汰

      「モノトーン」(The登龍門出場曲)

      作詞・作曲:阿部 陽佑

2018年 「パレット」(県大会出場曲)

      作詞・作曲:浦野 康平

      「ファスナー」(地区大会出場曲)

      作詞・作曲:星野 蒼汰

      「タイムカプセル」(新人戦出場曲)

      作詞・作曲:松尾 大地

2019年 「Kallt」(ルーキーズフェス優秀賞受賞曲)

      作詞・作曲:山﨑 翔太

      「雨と星」(ボーイズバンドステージコンテスト出場曲)

      作詞・作曲:松尾 大地

      「君が夕暮れ」(地区大会出場曲)

      作詞・作曲:川崎 琉海

      「ネリネ」(県大会出場曲)

      作詞:森田 美緒乃 作曲:本橋 孟士

      「process」

      (JYO-JI ROCK U-16優秀賞・ルーキーズフェス優良賞)

      作詞:秋谷 萌衣 作曲:藤田 桃香 

      「アマモヨイ」(JYO-JI ROCK U-22 本選出場曲)

      作詞・作曲:山﨑 翔太

https://eggs.mu/song/a65648026d0741bb9ec23a978975f7ed35f8729ce2e7ca01cf896843ba838763

      「カフカ」(JYO-JI ROCK U-22 本選出場曲)

      作詞・作曲:児島 莉奈      https://eggs.mu/song/ddbb1a6e0ae7641a307974542ed3eeaf0259674f2e48d3e025e730faed62cd3b

     「花属人科」(JYO-JI ROCK U-22 本選出場曲)

      作詞・作曲:児島 莉奈

2020年 「regrem」(スニーカーエイジ関東動画予選通過曲)

      作詞・作曲:藤田 桃香

https://eggs.mu/song/1c3378937bdc5d275f9e1ad7267b3d17f82122b6f574401af11db48ac3c4e0e2