蕨高校 女子バレーボール部 活動報告
【女子バレーボール部】新人戦大会結果報告
こんにちは。
新人戦大会の結果をご報告させていただきます!
蕨 2ー0 開智
蕨 0ー2 淑徳与野
~代表決定戦~
蕨 2ー1 上尾
蕨 2ー0 浦和麗明
2回戦目の淑徳与野高校に負け、代表決定戦でなんとか2勝し、県大会出場を決めることができました!
代表決定戦初戦の上尾戦はとても苦しい試合でした。
前回大会も上尾と対戦しており、蕨の対策をしっかり準備してきてる展開で、1セット目、2セット目と上尾の流れだったように感じました。しかし、2セット目の終盤、選手はよく粘ってくれました。1対8で序盤負けていましたが、26対24で逆転勝利!!
3セット目は、やりたいことができた展開となり、25対19で勝利。
全員バレーで選手も応援も一体となり、勝利喜びました!!
いつも仲良くさせていただいている鳩ケ谷高校も応援に駆けつけてくれました。
鳩ケ谷高校の子たちが大きな声で応援してくれてる姿、思い出すだけで泣けてきます。
鳩ケ谷高校のみんなー!ありがとう!!
2セット目取れたのは、本当にたくさんの応援のおかげだと思っています。
蕨高校を応援してくださった方々に感謝感謝です。
ありがとうございました!!
※画像は、淑徳与野戦です。
試合の内容は、練習の成果を発揮できたところも多くありましたが、課題も多く見つかりました。
新人戦は、サーブとサーブカットが重要だと選手にも言っていましたが、このミスがだいぶ目立ちました。県大会に向けて練習できることに感謝し、時間を大切に、そして真剣に本気で練習していきたいです。
県大会も”チーム蕨”で戦います!
【女子バレーボール部】体育館が使えない中でも・・・
こんにちは。
現在、蕨高校の体育館は、空調設備の工事中のため使用できません。
そんな中ですが、多くの学校にお邪魔させていただき、練習ができています。
特に、浦和実業さんは大変お世話になっております。
テスト期間中にもかかわらず、体育館を貸していただいたりと本当に感謝です。
“困ったときはお互い様”と優しく声をかけてくださいました。
この期間、部員も体育館がつかえることが当たり前ではないということを強く感じたと思います。
1回の練習をより大切に新人戦に向けて練習します!!
※浦和実業さんでの練習風景です。
【女子バレーボール部】11月活動報告
こんにちは。
まずは、県大会の結果報告です。
蕨 0ー2 草加南
初戦敗退という悔しい結果になりました。
応援していただき、ありがとうございました。
新人戦に向けて気持ちをきちんと切り替えて上を目指し、練習します!!
また、この県大会ではもう一つ大きな経験をさせていただきました。
決勝戦のコートオフィシャル。ボールリトリバーです。
大変貴重な経験となりました。
決勝戦の緊張感を間近で体感でき、多くのことを学べたと思います。
『するスポーツ』だけでなく、『ささえるスポーツ』も経験したということが生徒の意識も変わったと思います。
11月13日には蕨高校の強歩大会がありました。
今年の女バレは、目標を立てて取り組みました!!
結果を求めたくなりますが、それよりもどう取り組めたかが大事!
一人ひとりが目標を立てて取り組めたことがよかったと思います!みんなよく頑張りました!
最後に、
蕨高校はビーチバレーにも取り組んでおります。
ビーチに興味がある方はぜひ!!
蕨高校でインドアもビーチも一緒にやりましょう(^^)/
【女子バレーボール部】選手権大会結果報告
こんにちは。
女子バレー部です。
9月末に行われた選手権大会南部支部予選会の結果をご報告させていただきます!
蕨 2-0 浦和明の星
蕨 2-0 上尾
蕨 2-0 与野
蕨 0-2 大宮南
初日は、1セットも落とすことなく勝利することができ、
県大会出場を決めることができました!
2日目は、ベスト4決めで大宮南高校との対戦。
攻撃力も守備力もあり、1セットも取ることができませんでした。
しかし、選手権大会で南部支部ベスト8!!
新チームの我々にとっては、とても喜ばしい結果です!
応援していただいた方々に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
県大会も蕨高校女子バレー部らしく元気に頑張りたいと思います!!
このメンバーは、高校で県大会に出場するのは初めての経験です!!
県大会の雰囲気にのまれることなく、チャレンジ精神を持ち戦いたいと思います。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたしますm(__)m
【女子バレーボール部】OG会
こんにちは。
先日、蕨高校体育館にてOG会が行われました。総勢50名以上のOGが参加してくださいました。
現役生を混ぜてチームを作り、楽しくゲームをしました!!
日々お仕事で忙しい中、幹事をやってくださった59期の皆さんありがとうございました!
現役生対OGのエキシビションマッチも大いに盛り上がりました(^^)/
また、来年楽しみにしています!
改めて蕨女子バレーボール部は多くの方々に支えられてるなと実感しました。
本当にありがとうございました!!
【女子バレーボール部】夏休み後半
こんにちは!
女子バレー部顧問です。
今回は今更ですが、夏休み後半のことを書きます!
夏休み後半は、練習試合合宿から始まりました。
大東文化大学にお世話になりました。
合宿初日は、大東文化大学、正智深谷高校、秋草学園高校、和光国際高校と試合を行い、
加えて2日目には埼玉栄高校、中学の北部選抜も来て多くの学校と練習試合をすることができました。
強いチームばかりで、なかなか勝つことができませんでしたが、すごく良い経験でした。
間近で見る大学生のプレーに生徒は釘付けでした。
大学生とのゲームもやらせていただきましたが、
せっかくの機会なので大学生にポジションごとに指導してもらいました。
大学生の皆さんに感謝です!!
宿泊所もとてもきれいで生徒たちは、快適さにテンションが上がっている様子でした(^_-)-☆
また、夏休み後半は多くの学校さんと練習試合をさせていただきました。
夏休みで、部員はとても成長したなと顧問は感じております!!
まだまだ技術面では足らないところがありますが、練習あるのみ!!ですね!
さらに成長できるよう全員で頑張りたいと思います!!
この記事を見てくださっている中学生の皆さん!!
読んでいただきありがとうございます☆
ぜひ、蕨高校で一緒にバレーしませんか(^^)?
生徒共々、心よりお持ちしております!!
受験勉強大変かと思いますが、ここで諦めず自分の力を信じて頑張ってください!
時々息抜きは必要です!無理は禁物ですよ~
【女子バレーポール部】夏休み ~前半~
こんにちは!
蕨高校女子バレー部顧問です。
今回は、夏休み前半のことについて投稿したいと思います!
夏休み前半は、とにかく一人ひとりのスキルアップに時間をかけました。
その中で、部員の成長を感じたのが、浦和第一女子高校さんと行った合同合宿です。
1日バレー漬けの日を過ごすのは初めての部員も多く、とても刺激を受けたと思います。
2日目の昼食後には、みんなでスイカ割りを行い、盛り上がりました!!
最終日は、ゲームを行い、合宿の総まとめ。なかなかセットが取れず、悔しい思いをしました。
まだまだこれからのチームです!!次は、勝てるよう頑張ります!
8月3日に部活動体験を行い、11名の中学生が参加してくれました。
皆とても上手でした。参加してくれてありがとうございました!!
ぜひ!蕨高校で一緒にバレーしましょう!!(来てくれると嬉しいなぁ~)
8月9日には、8校対抗戦に参加しました。
各校と1セットずつしか対戦できないため、1セットの重みを感じることのできる試合となりました。
次は3月です!いい結果を残せるようにしたいです!
夏休み後半は、次の投稿に書きます!(*^^)v
おまけ
オフショットです。みんなが騒いでるときにパッシャリ!
みんなの顔は写っていませんが、自然な笑顔でお気に入りの写真です☆
【女子バレーボール部】女子バレー部 OG会
3月16日(土)本校体育館にてOG会開催しました。
今年は58期のメンバーが幹事学年として、仕事の合間を縫って準備を進めてくれました。
昨年に引き続き、今年も学生・社会人、大勢のOGが参加してくれました。
現役時代は学年が重なっていなかった代でも、このOG会を通して交流を深め、現役時代の懐かしい話や、大学生活のこと、育児の話等々、卒業してしばらくぶりに再開しても、先輩後輩が自然と肩を並べる姿に、女子バレー部の繋がりの強さを感じました。
そして、プレーでも現役生はOGの先輩方から学ぶことが多く、刺激を受けました!
OGの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!!
【女子バレーボール部】祝 65期卒業!!
3月14日(木)第65回卒業証書授与式が行われました。
65期は、6人という少ない人数ながらも、一人ひとりの持ち味があり、自分たちで考えて課題を解決していく姿を常に後輩たちに示してくれました。これから、自分自身の夢に向かって突き進んでいって下さい!応援しています!
【女子バレーボール部】中学生と練習試合
7月28日(金)蕨第二中学校・東浦和中学校の皆さんと本校体育館にて練習試合を行いました。
中学生の元気な声や、一生懸命ボールを追いかける姿を見て学ぶことが沢山ありました。暑い中、ありがとうございました!また一緒にプレーしましょう!