主な活動

 

晴天時には天体観測・観望をします。中庭でやるときは部員以外の生徒の皆さんや先生方にも月や惑星を見てもらったりもします。蕨市の空は明るすぎるので、学校で見るのは、月や惑星などが主な対象です。もちろん月のクレーターや土星の環も見えます。昼間には、特別な望遠鏡で太陽の観測をすることもあります。
現在、地学部ではBSアンテナを使った天体の電波観測に取り組んでいます。これはとてもユニークな観測方法で、月面の温度を測ったり、月食や金環日食の観測をして、その成果をいろいろな研究会で発表しています。
 曇天・雨天時は室内で望遠鏡の手入れや勉強を教えてもらったり、雑談をしたり、部室の掃除をしたりといろいろやってます。
夏休みには「校外合宿」を行います。ここ数年、訪れている乗鞍岳では、蕨付近では見ることができない最高の星空を見ることができます。天の川もバッチリです! 

▲乗鞍岳で見た天の川(2012年8月)

国立天文台野辺山の見学(2012年8月)

皆既月食観測(2018.01.31)

1月31日、皆既月食が起こりました。

今回の月食は、比較的観測しやすい時間帯であったため、蕨高校屋上にて部内観測会を実施しました。

途中、雲が出て観測できるか心配されましたが、月食時には雲は晴れ、良い条件で観測をすることができました。

2018年7月未明にも、今年2回目の月食が起きます。残念ながら日本では皆既食直後に月が沈んでしまうため、月食全体を見ることはできませんが、ご興味があれば、少し早起きして南西に目を向けてみてはいかがでしょうか。


(2018.01.31 21:44 蕨高屋上【皆既食の始まり】)













(2018.01.31 20:59 蕨高屋上【部分食】)
平成29年度 乗鞍合宿
8月17日~19日の3日間、毎年恒例となっている乗鞍岳での合宿を実施しました。

初日の夜は天候が悪く、観測は中止となってしまいました。しかし、2日目の夜は雲が薄くなり、深夜1時頃からは度々雲が晴れ、素晴らしい星空を観測することができました。

また、今年度より導入した360°カメラも活躍し、迫力ある写真を撮ることもできました。
地学部夏合宿(岐阜県乗鞍岳)
8月11日(火)~8月13日(木)に岐阜県の乗鞍岳に合宿に行きました。ペルセウス座流星群の極大期ということで天体観測が目的です。
少し曇ったり、雨が降ったりしましたが、埼玉県では決して見ることのできない素晴らしい景色を見ることができました。流星群や天の川、夏の大三角形などを初めて見る生徒も多く、感動の嵐でした。

※観測中は光の使用が厳禁だったので、写真は蕨高校の屋上で撮影したものを使用しています。



昼間は乗鞍岳を散策したり、太陽コロナ観測所の見学をしたりしました。元職員の方から貴重な話を聞くこともできました。
太陽コロナ観測所の前で集合写真も撮りました。標高2700mの登山は大変でしたが皆で登ったので良い思い出になりました。

新チームへ
3年生の引退式が行われました。全国総合文化祭の出場権が得られたのは、3年生の熱心さとチームワークの賜物だと思います。その熱心さとチームワークを武器に、進路実現に向けて頑張って下さい。
1,2年生は3年生の後をしっかり継いで、素晴らしい研究ができることを期待しています。

気合を入れて
6月9日に平成27年度埼玉県高等学校総合文化祭開会式 ・ 全国高等学校総合文化祭壮行会が開催されました。他校の素晴らしい発表を見学したり、蕨高校地学部の活動報告DVDが上映されたりして、大変充実した一日になりました。7月30日~8月1日に滋賀県で開催される全国高等学校総合文化祭に向けて、より良い発表ができるように研究を進めたいと思います。

過去の活動実績

平成26年度
「BSアンテナによる太陽フレアの観測」
10月 埼玉県科学教育振興展覧会地区展 優秀賞
11月 埼玉県科学教育振興展覧会中央展 優良賞

平成25年度
「BSアンテナによる太陽フレアの観測」
10月 埼玉県科学教育振興展覧会地区展 優良賞
12月 京都産業大学益川塾ポスターセッション 参加
2月 埼玉県理科教育研究発表会 出展
3月 日本天文学会 2014年春季大会ジュニアセッション 参加
     
平成24年度「BSアンテナによる皆既月食中の月面温度の測定」
     「BSアンテナによる金環日食中の電波強度の測定」

10月 埼玉県科学教育振興展覧会地区展 優良賞
2月 埼玉県理科教育研究発表会 出展
3月 日本天文学会 2013年春季大会ジュニアセッション 参加
     
平成23年度「BSアンテナを用いた電波望遠鏡による月の表面温度の測定」
     「BSアンテナによる皆既月食中の月面温度の測定」
5月 日本地球惑星科学連合2011年大会パブリックセッション 努力賞
10月 埼玉県科学教育振興展覧会中央展 優良賞 

2月 埼玉県理科教育研究発表会 出展 

平成22年度「電波でお月見~月の電波は月齢で違うのか?~」
10月 埼玉県科学教育振興展覧会地区展 優良賞 
2月 埼玉県理科教育研究発表会 出展
3月 日本天文学会 2011年春季大会ジュニアセッション 参加

平成21年度「BSアンテナによる皆既日食の電波観測」
10月 埼玉県科学教育振興展覧会地区展 優良賞 
平成20年度「BSアンテナを利用した月の電波観測」
2月 埼玉県理科教育研究発表会 出展
3月 日本天文学会 2009年春季大会ジュニアセッション 参加